関内駅前、旧横浜市庁舎再開発計画!!【ナカハラ】

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

こんにちは、ナカハラです。

7月22日にパークタワー大阪堂島浜の第一期申し込抽選がありましたが、見事に外れました。

三井Loop会員は5倍の優遇があって、3戸まで登録ができたのですが、5倍*3なら流石に当たるだろうけど、万が一にでも2戸当選したら両方買わねば資格を失うとのことで本当は3つ申し込めばまた違ったかもしれませんが”もしも2つとも当たったらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル”という詰めの甘い戦いが今回は勝敗を分けたような気がします。

ナカハラは何故かLoop番号を三つ持っていたので、とことん自分を追い込んだとすると

Loop番号三つ*3戸登録*5倍の優遇=45倍パワー!!(キン肉マン95万超人パワーの約2000分の1!)

という普通の三井超人ナカハラとして筋肉バスター並みの究極技もあったのですが、結果落選してしまい火事場のクソ力を使わなかった自分が切ないです。

殆ど同じ日にパークシティ中野も第一期抽選があったようなのですが、モデルルームの予約すら取り損ねていたので、中野は失注致し方ないという感じでした。

このところスムラボメンバーは幕張ベイパーク含めて連敗続きの方々が多いみたいですが、このスムログ含めてこのブログの影響力ってすごいような気がするのですが、その割には購入を目指しているブロガー本人達からするとライバルを異様に増やしてしまう結果になる自爆テロみたいな記事ばかりになってしまうのは致し方ないのでしょうかね。。

博多の中心地のマンションもどんどん値上がりしているようですし、この戦法はもうババ抜きの最後であるババしか殆ど残っていないのかもしれませんね、あまり値上がりキャピタルは望めなく、利回りインカムも狙えない価格帯に既になりつつあります、逆に海外不動産は国によって未だいくらでも良いのが出てきそうなので、またそのうち記事化してゆきたいと思っています。

さて今回は横浜地区の再開発についてピックアップしたいと思います。

JR関内駅前に高層ビル2棟・高速バス広場 都市計画決定





横浜市は24日、JR関内駅前の再開発事業で超高層ビル2棟の建設や高速バスなどが乗り入れる交通広場の整備などを都市計画決定した。隣接する旧横浜市庁舎の跡地は再開発がスタートしており、2029年度までに関内駅前にホテル、商業・業務施設、高級賃貸マンションなどが入る超高層ビル3棟が整備される予定だ。

市街地再開発事業の施行区域として都市計画決定したのは港町地区(1.4ヘクタール)と北口地区(0.8ヘクタール)の計2.2ヘクタール。両地区の高さと容積率の規制を緩和した。従来は高さ31メートル、容積率800%までだったが、港町地区は高さ170メートル、容積率1080%へ、北口地区は高さ120メートル、容積率980%へ拡大した。

規制緩和を受け、港町地区には地上32階地下2階、延べ床面積9万7000平方メートルのビル、北口地区には地上21階地下1階、延べ床面積3万3700平方メートルのビルを建設する。両ビルとも低層階は商業施設、中層階がオフィスなど業務施設、高層階は住居の計画だ。

業務施設にはグローバル企業の本社や研究開発拠点の誘致を目指す。住居は両地区で計約240戸、いずれも高級賃貸マンションとし、職住近接が実現できるようにする。商業施設としてミュージアムやナイトライフ拠点も整備する。

三菱地所、スターツコーポレーション、フジタなどが両地区の市街地再開発準備組合の事業協力者として参画しており、24年度中に組合設立の予定だ。25年度中に解体工事に着手し、26年度中のビル建設着工、29年度中の工事完了を目指す。

旧市庁舎跡地の再開発は22年7月に始まっている。三井不動産など8社による事業で高さ170メートル、地上33階の高層ビル建設が進む。星野リゾートの「OMO」ブランドのホテルやエンターテインメント施設、オフィスや商業施設が整備される。25年12月に工事完了、26年春にオープンの予定だ。

横浜スタジアムにも近く、関内エリアの活性化につながりそうだ。

2024年5月24日 日経新聞

■今回決定及び変更された都市計画
〇第一種市街地再開発事業の決定
〇都市再生特別地区の変更
〇地区計画の変更
〇特別用途地区(横浜都心機能誘導地区)の変更
〇道路の変更
■事業概要(予定)
事 業 名 称 関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業 関内駅前北口地区第一種市街地再開発事業
施 行 区 域 横浜市中区尾上町2・3丁目、真砂町2・3丁目、
港町2・3丁目
横浜市中区真砂町 3 丁目、港町 2 丁目・3 丁目、
蓬莱町 1 丁目、万代町 1 丁目
地 区 面 積 約 1.4ha 約 0.8ha
延 べ 床 面 積 約 97,000 ㎡ 約 33,700 ㎡
規 模 地下 2 階、地上 32 階 地下 1 階、地上 21 階
最 大 高 さ 170m 120m
主 要 用 途 事務所、住宅、店舗、ナイトライフ拠点、
駐車場等
事務所、住宅、店舗、駐車場等
施 行 予 定 者 (仮称)関内駅前港町地区市街地再開発組合 (仮称)関内駅前北口地区市街地再開発組合
事 業 協 力 者 三菱地所株式会社(代表)
スターツコーポレーション株式会社
株式会社フジタ
株式会社ケン・コーポレーション
東急不動産株式会社
三菱地所株式会社(代表)
スターツコーポレーション株式会社
鹿島建設株式会社
株式会社フジタ

■今後のスケジュール(予定)
2024 年度 市街地再開発組合設立認可
2025 年度 権利変換計画認可、解体工事着工
2026 年度 新築工事着工
2029 年度 竣工

横浜市庁舎移転のおしらせ


横浜スタジアムのすぐ横が再開発の場所となります。


DeNAも開発に名前が入っていますので、横浜スタジアムとのイベントなどコラボレーション企画もかなり期待できる一体開発となるでしょう。


計画合意の説明


関内駅南口です、駅自体は小振りです。ベイスターズの帽子がインスタ映えする、と言ってよいかもしれません。


旧横浜市庁舎です。


横浜市営地下鉄も直結ですね。


スタジアムのある横浜公園には10万本のチューリップが色とりどりで、とても素敵です。


今後の関内駅前の変化がとても楽しみですね!

今の横浜市庁舎はどこにあるかというと、馬車道駅直結の横浜北仲、目のまえに新しい横浜市庁舎が既に稼働していますので、ここは関内駅前にあった旧横浜市庁舎の再開発になります。

目のまえに横浜スタジアムを見下ろすロケーションにスカイラウンジやオフィス、商業施設、マンション(旧市庁舎跡の棟にレジデンスとは書いてないですが)などの複合ビル群がまた新しい横浜港周辺の賑わいを演出するでしょう。

横浜新市庁舎前にある大岡川にゆずが歌う桜木町という曲のMVで石原さとみが雰囲気のある感じで2004年に登場していたころの風情は今はもうかなり無くなってしまいましたが、港町独特の東京湾岸とは違う異国情緒は残っています、そんな横浜に住んでみてはいかがでしょうか。

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー大阪堂島浜】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

こちらの物件も見られています

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションのブロガーです。 営業出身なので話しをするのは好きですが、結構余計なことを言って自爆することが多いです。 今回はブログですので状況によって内容が修正できるみたいなので、大変ありがたいと思っています。 新築マンションの投資を好きでやっていますが、支払いの方が高くて手取りがドンドン減っているという手取りマイナススパイラルが必殺技です。 私の出す情報がみなさんのプラスになると良いなぁと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)