【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!やっぱりパークホームズみたいです((仮称)ヴェルディ舟入南4丁目、(仮称)ソシオ海老園、(仮称)パークホームズ白島)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は中区と佐伯区の3物件を巡りました。
※2024年8月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「(仮称)ヴェルディ舟入南4丁目」

1件目は「(仮称)ヴェルディ舟入南4丁目」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

エディオン舟入店の東側で元々は郵政の宿舎だったようです。最近は社宅がマンションになるケース多いですね。

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現地はまだ工事が始まっておらず、囲いがされて看板がかけられている状態です。

現地から西側の通りに出て北側の様子です。エディオン以外には店舗がなさそうです。マンションが多い通りですね。

道路を渡るとマックスバリューとCOCO壱があります。スーパーまで徒歩1分はポイント高いですね。


建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上15階建てで全44戸の小規模物件です。
規模的にも立地的にもよくある量産型のヴェルディマンションになりそうです。

2件目「(仮称)ソシオ海老園」

2件目は「(仮称)ソシオ海老園」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

佐伯区役所の南西側でNTTのアパート宿舎の西隣です。元々は駐車場として利用されていた場所です。
パッとしない立地だと思われる方が多いと思うんですが、海老園って実は広島で数少ない住友不動産の分譲マンションがある場所なんですよね。
たぶん理由は南東にボートやヨットなどの係留が可能な「五日市メープルマリーナ」があるからで、船持ってるようなお金持ちがセカンドハウスを買うなんてことがあるのかな?と予想しています。

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現地はすでに整地が終わっていました。

現地西側の様子です。戸建てが建ち並ぶエリアです。近くに新築戸建ての建築予定地もありました。現地東側の様子です。こちらも同様に戸建てが並んでいます。少し遠くにはマンションもちらほら見えます。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上13階建てで全36戸の小規模物件です。
船持ってるお金持ちのセカンドハウス需要・・・あるのかな?


3件目「(仮称)パークホームズ白島」

3件目は「パークホームズ白島」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

元は三井住友銀行の寮だった場所です。隣の土地には新しい寮を建ててこちらは分譲マンションにするようです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

すでに工事が行われていました。解体は終わっていたので基礎工事に入るところでしょうか。

現地北側の様子です。道路を渡ったところに安田学園が見えます。現地南西側の様子です。ちょっとわかりにくいですが、コンビニ、バス停、アストラムラインの白島駅がすぐそばにあります。JR新白島駅までも徒歩数分と交通利便性の高い場所です。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上13階建てで全60戸の中規模物件です。
広島ではここ数年なかった三井不動産の分譲マンション供給が出てきました。今後は大規模物件にも期待したいところです。

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回は中区と佐伯区の3物件の建築予定地をご紹介しました。
2024年問題もあり建築費の高騰が止まらず、職人も不足しており土地はあってもマンションが建てられないということが起こっているようです。
それもあってか分譲マンションの供給も以前より減ってきているように感じますし、新築マンションはどんどん庶民には手の届かない価格になっていきますね・・・。辛い😢

今後も、広島市内の新築分譲マンションのレビューと建築予定地について投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)