“幻の中華そば” を求め「山科」へ・・・無印の次は「ロフト」開業!!街の吸引力が増す山科駅前、緑溢れる閑静な山科疏水沿いに『信和不動産』登場!!【kyoto1192】

 

 

 


 

 

 

千成餅食堂 山科(やましな)店「幻の中華そば」

前回「中書島(ちゅうしょじま)」調査時、中華料理「揚子江」のお店の外観を撮影していると、順番待ちで並ぶおっちゃんから「何をしてるの?」・・「マンション・不動産の記事を書くために街の取材をしてる」・・・「楽しそうな仕事してるな」・・・「真夏の炎天下に街を歩きまわるのは大変ですよ」・・・あーだこーだ・・・・「それなら山科(やましな)にも取材に来てくれ」・・・おっちゃんは山科でバイク店を営んでおり、自営のため毎日のんびり気ままにやっている、今日は昼飯にわざわざ伏見までやってきた・・・・「山科駅前の『千成餅食堂の中華そば』が絶品なのでぜひ食べて欲しい」・・・・と。

これも何かのご縁。

他府県の皆様、山科と書いて「やましな」と呼びます!!

伏見区・町中華の名店「揚子江」


 

夕日が似合う街だった伏見区中書島(ちゅうしょじま)から

夕日がよく似合う「揚子江」


 

 

 

 

 

 

一路、山科(やましな)

 

 

 

 

RACTO(ラクト)山科ショッピングセンターの西側にひっそりと佇む「千成餅食堂」


 

おかず、うどん、おはぎ、お餅も売っています。あえて昼時を避け14時すぎ


 

11時開店と共にあっちゅう間に売れ切れるようで、私にとっては「幻の中華そば」となりました


 

「中華そば」をあきらめ、店員さんから人気があると聞いた「マグロ丼+うどんセット」を頼みました。昼時ではなかったので時が止まったような落ち着く静けさがありました。店内を見渡すと今時な若い男性一人客が二人ほど


 

店を出ると西側は「山科京極」、かつては物販中心の商店街で日常の買い物をする地域住民で賑わっていたらしいのですが、今では夜営業の飲食店が目立つ通りになってます
 

夜の「山科京極」に潜入調査が必要にも思えてきます


 

ぱっと見、何屋さんかわからない個性的的で面白そうなお店がそこかしこに


 

安っ!!


 

「パブ」なんでしょうが一見何かわかりません。飛び込みがいのある街ですね


 

 

 

 

 

 

「無印良品」の次は「ロフト」、街の吸引力がさらに増幅する山科駅前

京都市山科区。

JR京都駅から1駅乗車5分で「山科」駅、さらに滋賀県のJR大津駅にはさらに1駅乗車4分、地下鉄東西線を使えば京都市内中心部へ10分で楽々アクセス!!  名神高速道路「京都東インター」にも近い!! 山科はアクセス便利なのに市内中心部よりは割安で不動産が取得できるエリアです


 

滋賀県の大学に通い京都市と滋賀県に友達が多い長男は山科駅前のカラオケ屋に集合する事が多く、京都駅でバイト、四条河原町で遊ぶ日常から、交通アクセスが良い「山科駅周辺で家を買って欲しかった」と洛中生まれの妻によく言っています。

とはいえ山科駅前も高騰してきていますのでなかなか高嶺の花になってきました・・・・(涙)


 

JR山科駅のアーチ


 

京阪電車・地下鉄が乗り入れる山科は3WAYアクセス!!


 

駅前には商業施設「ラクト」、1998年10月に京都市山科駅前地区再開発プロジェクトとして開業しました。


 

駅前にはRACTO A・B・C・Dと4棟建っています

ラクト山科ショッピングセンター公式HPより引用


 

外環三条交差点、北西側に建つRACTO B「ラクト山科ショッピングセンター」1998年開業、26年間営業し続けています。


 

2019年3月末で営業終了した「大丸山科店」撤退後、その跡地を(株)京阪流通システムズが一括賃貸し“京阪山科駅から始まるまちづくり”として新商業ゾーンを立ち上げました。


 

2019年11月に”食”の大型専門売場を備えた、地元の方々との協業をテーマとする新しい無印良品がオープンとなりました!


 


 

無印にスーパーという驚き! 地下1階エリアです




 

無印にフードコート!!

スープ、ロマン焼き、うどん、鶏総菜の4店舗が並ぶイートインスペース。惣菜売場のお弁当を持ち込めるのは嬉しい!


 

鮮魚に


 

寿司に


 

無印に寿司カウンター の驚き!!
 


 

おすすめ海鮮丼1000円(税込)


 

1階にはCafé&Meal_MUJI


 

落ち着く空間です


 

 

「ラクト山科ショッピングセンター」の4階には京都市営の運動施設「ラクト健康・文化館(ラクトスポーツプラザ)」が入っていましたが、コロナ禍より休館となり閉鎖、民間へ売却、しかし売却先の事業者が辞退で、行く末がどうなるのか気にかけていたところ


 

「山科ロフト」が出店となりました。市内3店舗目!!


 

10/11(金)開業、街の吸引力がさらに強まりそうです


 

2階にはユニクロ


 

3Fにはイノブンにニトリ、メンツが揃ってきましたね


 

 

 

 

 

 

 

ラクト山科の上は分譲マンション「メゾンイースト&ウエスト」・爆速で売れた「アメニティ山科駅前」

山科駅前のラクト、西側がラクトB、東側がラクトC。

B棟の5F〜9F・C棟の4F〜9Fが分譲マンションだったとは知りませんでした。当時マンションは好評のうちに分譲を終えたと資料にはあります。


 

ラクト山科メゾンイースト(1998年7月竣工) 67戸


 

 

ラクト山科メゾンウエスト(1998年6月竣工)95戸


 

売物件の広告を見たことがありません。手放す人が少ないのか、水面下で売れてしまうのか?JR「山科」駅歩1分で商業施設併設ですから資産価値抜群でしょう


 

 

 

そして、もう一つ「山科」駅歩1分の物件は

駅前の線路沿い


 

「アメニティ山科駅前/環商事」(2008年9月竣工)70戸

私の遠い過去の記憶、山科駅前で“即完売”で話題になった物件、そんな記憶が蘇って来ました。高いか安いかは当時わかりませんでしたが、とにかく「山科でも駅前はすぐ売れるなぁ」と会社の先輩が興奮気味に話していたのを思い出しました
 

見落としそうになるエントランスへのアプローチ。


 

京都らしい路地のようなアプローチです。こちらの物件も「売物件」を広告で見かけないですね。賃貸物件はそこそこ出ていますので投資家の皆さんはがっちり保有でしょうか


 

 

 

 

 

 

「インド料理RAJU(ラジュ) 」前の『シエリア京都山科三条通』

「外環三条」から三条通を東へ。インドの本場っぽいカレー屋さんがあるのは前から知っていました


 

カレーの自販機があります。


 

滋賀県に抜ける際にはいつも見ていましたが、今日まで縁なく通り過ぎて生きて来ました。


 

・・時は来た。ニコッと笑う店主に導かれ店内へ


 

時間が13時半だったため客は私一人。家で食べる母カレーが大好きな私ですが、スパイスカレーも大好きになりつつあります


 

インド音楽が心地よくチャイを飲み、気分をリセットできました


 

「休みは正月ぐらいで年中無休で頑張ってます」と店主に見送られ店を出ます。お店の前には白いバリケード


 

三条通沿い、「RAJUラジュ」前の建設現場は


 

シエリア京都山科三条通/関電不動産開発』


 

その左奥には以前分譲済みの「シエリア京都山科」が見えます


 

「シエリア京都山科」(2019年02月竣工)は総77戸


 

今回分譲中のシエリア京都山科三条通/関電不動産開発』は59戸

3WAYアクセス
地下鉄東西線「山科」駅徒歩4分
JR東海道本線・湖西線「山科」駅徒歩8分
京阪京津線「京阪山科」駅徒歩7分


 

総戸数59戸ですので半分以上売れています


 

山科駅周辺でマンションを買うなら6000万円必要な時代です

公式HPより引用


 

西側には四宮川が流れています


 

南側には「シエリア京都山科」の南面


 

マンション計画地の西側、オススメの「すし秀さん」は本日はお休みでした、残念!

より詳しくシエリア京都山科三条通/関電不動産開発』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

「安祥寺 せむい」前に『信和不動産』マンション計画地

山科駅より北へ、JR線路を越え北に


 

トンネルを抜けます


 

住所は山科区御陵(みささぎ)、緩やかな坂を登っていきます


 

山科疏水(琵琶湖疏水)を越え


 

のぼりが立つ安祥寺。のぼりには「こだわりプリン」と!?


 

米粉ノンオイルシフォンケーキ!?


 

寺菓房 せむい OPENとありわざわざここまでやって来た風の人達がお寺に入っていきます


 


 

美しく整備された庭園


 

寺の中にスイーツ??? 突撃!!


 

チョコレートと生カスタードパイを購入しました。
 

今年3月にオープンし、お寺スイーツと話題性がありテレビの取材も多いとの事
 

営業日は公式HPによると

営業日時:毎週木、金曜日、及び第2・第4土曜日
営業時間:午前11時〜午後4時(売り切れ次第閉店)
※営業日時は寺の行事、子供の学校行事等を考慮して上記日程を開店日とさせていただいております。
急遽、おやすみさせていただく場合は「寺菓房 せむい」インスタグラムにてご案内させていただきます。

 


 

そんな安祥寺・疏水前に


 

新築分譲マンション計画地が生まれました


 


 

 “ 新築分譲マンション

 今秋より資料請求受付開始

 ご登録いただいた方へ
 資料請求開始時にご案内いたします。

 信和不動産株式会社”

公式HPはまだ公開されていません


 

概要標識が発見できず、詳細はわかりませんが住所は「京都府京都市山科区御陵平林町」


 

JR「山科」駅までは約650m(徒歩9分)


 

緑に溢れ閑静で風光明媚なエリアです


 

そういえば、ここ最近近くで分譲されたのが「シャリエ京都山科/東レ建設」(2020年8月竣工)


 

この物件の現地調査で初めてこの辺り来た時は、別荘地エリアかと思うほど全くマンション立地に思えませんでしたが、駅まで徒歩10分以内ならアリなのかと思いました。


 

最終売り切るのに時間がかかっていたような記憶が・・しかしそこまで苦戦していなかったような。
 

平面駐車場は、かなりのプラスポイントですね


 

山科で緑の潤いと閑静さを求めるならここしかないでしょう

より詳しく『信和不動産マンションプロジェクト/信和不動産』を知りたい方はこちらから

(ボタンが表示されない場合があります)

 

 

 

 

 

 

「大衆中華料理 アイシャルリターン」前の『ウィルローズ京都御陵』

最後は地下鉄東西線「山科」駅から一つ西側の「御陵」駅へ。三条通沿いにこれまた長らく見るだけだったお店「大衆中華料理アイシャルリターン」。中華料理店に似つかわしくない店名、このお店の前を通るたびにダグラス・マッカーサーの末裔が営んでいるお店なんだろうか?それとももっと深い意味があるのだろうか・・・。


 

時は来た!


 


 

白い鳥がはばたきながら、意味深に私を迎え入れてくれます


 

神がかったコストパフォーマンス「チョイスランチ( 3品選び)」850円


 

しかし、どうしてもがっつり「ラーメンと天津飯」が食べたい私


 

会計時、店主に「アイシャルリターン」の店名にいわれについて伺う。「後からのこじつけやけど “初心を忘れるな”」とのこと。私の中の長年に渡るモヤモヤとした思いが青空に解放されていくのを感じました


 

 

その「アイシャルリターン」の西隣に


 

 

西隣に建つのはウィルローズ京都御陵/THEグローバル社』 

地下鉄東西線・京阪京津線「御陵」駅徒歩3分


 

2024年5月竣工済です 
 

実物体感・即入居可です!


 

「売り切るろう」という意気込みが伝わってきます


 

 

より詳しくウィルローズ京都御陵/THEグローバル社』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入→売却→築40年の賃貸マンションへ引っ越し→洛外の新築一戸建を購入。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。ペーパー宅建士。不動産実務を勉強したい!ブラタモリでおなじみの「まいまい京都」でkyoto1192リアルツアー開催中!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)