JR二条駅西側「BiVi二条」リニューアルに伴う閉館、駅北に真紅のイーグルコート/ダイマルヤアネックスが誕生【kyoto1192】

 

JR「二条」駅西側のBiVi二条がリニューアルオープン(令和7年春頃)のため一時閉館

JR「二条」駅西側



 

 

「リニューアルに伴う一時閉館のお知らせが」貼られています。閉館期間中もTOHOシネマズ二条ローソン・駐車場・駐輪場は引き続き営業を続けます。

※BiVi二条リニューアル改装工事に伴い、TOHOシネマズ二条は下記の期間休館です
【休館期間】2024年11月22日(金)~2024年12月5日(木)


 

京都市のHPにはリニューアルの概要が掲載されていました。以下抜粋

 

二条駅地区は、「映画のまち」京都の象徴的存在であった西陣の映画館集中地域を受け継ぐものとして、今後もシネマコンプレックス式映画館を核とした施設とします。

 

さらに、これまでの飲食・物販・サービス機能に加えて、文化庁京都移転を受け、京都の強みである伝統産業、食、生活文化といった京都文化の発信・創造拠点としての機能を備えた施設にリニューアルします。


 

1.フロア全体の共通意匠庇(ひさし)意匠を採用し、館内案内サイン等に「みやこ杣木」※を取り入れ、木のぬくもりを感じていただけるデザインにするなど、統一感を持たせます。間接照明等の照明演出も複合させることで館内回遊を促すデザインとします。

 

最後のBiViは8/25(日)、妻と娘で映画「ラストマイル」を見に行きました。そしてラスト「たかばし」を味わおうと駆けつけましたが順番待ちの行列であきらめました。


 

 

 

 

 

 

JR「二条」駅西側の変貌

世界文化遺産 二条城側のJR「二条」駅「東側」


 

「二条」駅「東側」には三菱地所グループザ ロイヤルパーク キャンバスやマリオットグループモクシー京都二条佛教大学 二条キャンパス立命館大学 朱雀キャンパスが建ち並び開発されきった印象があります。


 

「東側」に対して『西側』はまだまだ開発の余地のあるエリアでしたが、ここに来てBiVi西側に広がるバリケードが動き始めました。 
 

御池通に面するバリケード



 

佛教大学二条キャンパス 2号館 建設工事


 

佛教大学二条キャンパス2号館(仮称)建設工事

・京都市中京区西ノ京小倉町101他

・敷地面積4,150.62㎡

・高さ30.95m

・7階建地下1階

・建築主/学校法人 佛教教育学園


 

 

2026年1月完成を目指しています。

新しい校舎の完成にあわせて、2026年4月には社会福祉学部および社会福祉学研究科を紫野キャンパスから二条キャンパスへ移転します。

佛教大学HPより

 

 

「佛教大学二条キャンパス 2号館」建設地の斜め向かいのバリケードも動き始めました。6階建の店舗が建設されます。


 

御池七本松交差点の「くら寿司」隣のフレッツ跡地にバリケード。


 

こちらは何が計画されているのでしょう?


 

さらに駅西側には昨年11月「無印良品コープ二条駅」開業で、ますます街に求心力がついています。


 


 

以前はJR「二条」駅西側エリアといえば利便性の割に不動産価値が東側より割安感がありました。

駅前に建つ


 

『ファミール二条ステーションサイド/丸紅』2000年10月竣工


 

京都の不動産価格が底の時代で、当時誰も二条駅のポテンシャルに気づかず、今となれば末恐ろしい安い価格で分譲されていました。

駅歩1分の至宝です。


 

余談ですが、この駅前の「麺屋 極鶏」自販機が長らく気になっています。


 

あの箸が立つスープのラーメンが自販機で手に入るという手軽さなのですが、いまだ購入の勇気が出ません。円町のリアル新店舗には行きましたが。


 

 

 

JR「二条」駅西側に大きな変化が現れたのが、インバウンドが盛り上がり始めた2016年頃。御池通沿いのラーメン店の西側に


 

御池通から一歩入った場所に生まれたホテル


 

こんな場所に宿泊施設!?と、当時二条駅のポテンシャルを理解していなかった私はびっくりしました。周りは古い街並みが残る住宅街です。


 

ホテル名は当初の名前から変わりましたね。※参照http://kyoto1192.seesaa.net


 

 

 

 

 

 

 

真紅のイーグルコートが教習所横に「(仮称)京都市中京区西ノ京内畑町」計画/DAIMARUYA ANNEX

二条自動車教習所


 

“創業50年を超える教習力と実績で免許取得を目指す皆さまをお支えいたします。”


 

教習所の西側の通りは六軒町通り。近所の人でない限りなかなか車で通り抜ける道ではありません。


 

現れたバリケードには


 

真紅のイーグルコート、赤の時と紺の時は何が違うのでしょうか?


 

“イーグルコートシリーズ京都二条
 マンション建設予定地
 DAIMARUYA ANNEX”


 

敷地の向こう側は教習所と思われます。


 

(仮称)京都市中京区西ノ京内畑 新築工事 建築計画の概要
・京都市中京区西ノ京内畑町31番
・敷地面積735.43㎡
・建築物の高さ18.5m
・地上6階
・23戸
・建築主/株式会社ダイマルヤアネックス

 

『(仮称)京都市中京区西ノ京内畑/ダイマルヤアネックス』


 

地下鉄東西線「二条」駅までは約400m(徒歩5分)


 

JR山陰本線(嵯峨野線)「二条」駅までは約450m(徒歩6分)


 

買い物難民に到底なり得ない立地!!

スーパーは
・コープ二条駅
・ライフ二条駅前
・サンディ京都二条店

ドラッグストアは
・スギ薬局二条店
・ダックス京都二条店


 

JR「二条」駅線路の西側は古い街並みがいまだ残っているレトロな雰囲気。10年前ぐらい、レトロな街並みの中にまとまった新築一戸建ての分譲地が生まれてそこそこの販売価格でしたが一瞬で完売していた記憶が蘇ってきました。

たまたまか、必然か、当時びっくりした記憶があります。


 

 

もしや・・・・「即完売」はありえるのでしょうか?

ただあの頃と違って土地価格・建物価格・人件費なんやかんや全て高騰していますので、そう簡単にはいかないかもしれませんが。


 

より詳しく『(仮称)京都市中京区西ノ京内畑/ダイマルヤアネックス』を知りたい方はこちらから

(ボタンが表示されない場合があります)

 

 

 

 

 

 

周辺のイーグルコート

イーグルコート二条駅フロント

駅近なんですが、駅近を感じさせない住宅街に突如現れた「イーグルコート二条駅フロント/ダイマルヤ」

2023年2月竣工

地下鉄東西線「二条」駅徒歩3分
JR山陰本線(嵯峨野線)「二条」駅徒歩4分


 

駅歩3分の資産価値のせいか、このエリアの物件を待ってる人が多かったのか、あっちゅう間に売れました。


 

3LDK 65.54m2 4900万円台からでした。


 

「二条」駅西側は駅歩3分で住宅街が広がりますので、住宅街自体が駅近なんですよね。駅前が一戸建ベットタウンという。その一戸建てエリアにマンションが建設されると違和感がありますが、駅近なので十分マンション立地なんですよね。


 

 

 

 

 

イーグルコート二条駅WEST

即完売した「イーグルコート二条駅フロント」に続いて登場した御池通沿いの「イーグルコート二条駅WEST」

2023年6月竣工

地下鉄東西線 「二条」駅 徒歩5分
JR山陰本線(嵯峨野線)「 二条」駅 徒歩6分


 

フロントほど勢いよく完売はしませんでした。御池通沿いのため閑静さはフロントより落ちますね。


 

それでも競合よりも割安で、駅歩5分〜6分は魅力的でした。


 

 

 

 

 

 

 

現地メシ・大鵬

不動産現地調査に来たならば近くの飲食店に飛び込み、五感で街の雰囲気を体感すべし。

コープの裏手にある星池公園。その公園前に現れるのが


 

この界隈では有名すぎる銘店「大鵬」。行列必至と思い昼時を外しての13時すぎに伺いました。2名待ち、店内は常にいっぱいでした。



 

平日の昼間から、餃子とビールで一杯やってる向かいの爺さんが羨ましくてしょうがない。


 

これが大鵬名物「てりどん」「牛肉麻婆豆腐」(小)


 

辛さに、私むせました。


 

次はビールが飲める時に来ようと心に誓った1192でした。


 

 

 

 

 

 

JR「二条」駅西側にはレトロな街並みが広がっています

「二条」駅西側にはまだレトロな街並みが残されています、ここは七本松通。

KIRINビール・月桂冠の看板


 

営業しているのかよくわかりませんが

喫茶ラ・セーヌ


 

こちらのお豆腐屋さんもたまらなく良い感じ!


 

かき氷で有名な「つらら」



 

飛び込みたくなる店構え「森林食堂」 (時間合わずランチできませんでした、その次は行列で諦め)


 

目の前には「シーンズ京都二条/大阪ガス都市開発」2023年2月竣工

地下鉄東西線「二条」駅徒歩5分
JR山陰本線(嵯峨野線)「二条」駅徒歩7分

売れ行きは把握していませんが戸数も23戸と少なくそんなに長引いてなかったような。。。


 

向かいにあるレトロ感あふれる「ヤマザキ」、一度行きたかったのですが閉店のようです。


 

 

 

 

そして少し離れて丸太町通へ

8月21日

丸太町通沿いの中華屋さんが今日は営業していました。長らく気になっていたのですが行こうと決意したここ最近はいつも「臨時休業」でした。


 

店内のテレビでは夏の高校野球・決勝戦が流れていました。


 

テーブルの上には灰皿が置かれ、愛煙家である本日の相方は狂喜乱舞でした。ラーメンはとても懐かしい味わいでした。
 

京都国際高校が初優勝、その瞬間に立ち会えたのはこのテレビが置かれた昭和なお店だったから。会計時、大将に最近お店が閉まってた事を伝えると「歳やし、長めの夏休みや」ニヤッと。


 

外に出ると陽がさしてきました。「昭和」がどんどん跡形もなく消えていく世界で奇跡のようなお店でした。


 

 

位置関係はこちら


 

 

 

 

 

 

 

kyoto1192に「マンション・住まいのこと・街のこと」相談したいならスムラボ相談カウンターへ

有料・無料あり、お気軽にどうぞ!!

個別マンション 相談カウンター



 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入→売却→築40年の賃貸マンションへ引っ越し→洛外の新築一戸建を購入。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。ペーパー宅建士。不動産実務を勉強したい!ブラタモリでおなじみの「まいまい京都」でkyoto1192リアルツアー開催中!

2 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    天来!外観からして間違いないお店ですよね。電話番号を看板にしているお店もなかなか見ないですから。二条も高級エリアでしょう。イーグルコート、京都では鉄板ですね。赤と青の違い・・・何なんでしょう?

    • 「天来」お客さんや店主を含めあらゆる苦難を乗り越えてきた歴史と年季が感じられてとても深い味わいあるお店でした。よくぞ令和の今日まで生き残ってきたと絶賛です!そんな新旧入り乱れる二条駅西側、街は西へどんどん伸びていきます。今しか見えない風景、新たに現れる風景をぜひ!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)