「ヒルトン京都」開業!! 繁華街ど真ん中「河原町三条 」の京都朝日会館跡地は祇園祭・山鉾巡行かぶりつき『近鉄不動産』マンションに!!【kyoto1192】

 


 

「京都ロイヤルホテル&スパ(KYOTO Royal Hotel & SPA)」跡地に『ヒルトン京都』が9/12開業、開発は東京建物

 

河原町御池下るの「京都ロイヤルホテル&スパ(KYOTO Royal Hotel & SPA)」、営業終了したのが2018年1月末。隣の教会が印象的でした。

京都ロイヤルホテル&スパ 現地撮影2018.2


 

1972年創業で開業から40年以上、保有していた東京の投資会社は建物の老朽化で多額の耐震費用がかかるため売却を決め「東京建物」が取得しホテル建設の意向との事でした。


 

 

そして「ヒルトン京都」が建設され今月9月12日(木)開業しました。ヒルトンのフラッグシップ・ブランドである「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」としては初の京都進出


 

隣には、カトリック河原町教会


 


 

教会隣接ホテル


 

河原町通側の1階は緑に覆われ



 

オールデイダイニング「Téori(テオリ)」

プレスリリースより


プレスリリースより


 

レストラン「7 EMBERS」

プレスリリースより


プレスリリースより


 

ロビーラウンジ&バー「LATTICE LOUNGE」

プレスリリースより


プレスリリースより


 

ルーフトップバー「CLOUD NEST ROOFTOP BAR」

プレスリリースより


 

全313室、宿泊料金は2名1室で50,000円ぐらいからでしょうか


 

 

 

 

 

 

京都朝日会館跡地は『近鉄不動産』新築分譲マンション

京都の中心部といえばマンション広告でよく使われる「田の地地区」=「(北)御池通〜(南)五条通・(東)河原町通〜(西)烏丸通に囲まれたエリア」は中心部感が強いエリアで、『祇園祭・山鉾巡行ルート』が含まれるエリアです。

しかし資産価値を考えると御所南小学校区エリアは含めたいので「(北)丸太町通〜(南)四条通・(東)河原町通〜(西)烏丸通」こそ資産価値が高いエリアなんではないでしょうか。どうしても京都は北の方が良いイメージ(御所に近い方が)を持ちやすいので「丸太町通>五条通」になりそうです。形的にもこちらが「田」の字地区にぴったりなような気がします。

(京都の地元の方に「田の字地区」と聞いても???みたいな反応が返ってきます、他府県の方に向けてのマンション広告で主流になったワードではないでしょうか)


 

河原町御池にある京都市役所


 

河原町御池の北東角には「ホテルオークラ京都」



 

河原町御池交差点の南東角には都信用金庫のコミュニティビル「QUESTIONクエスチョン」


 

1階はカフェ・バー・ラボ


 

河原町通を南へ、今月開業した「ヒルトン京都」


 

ヒルトン京都、教会、そして、その南側に現れるバリケード


 

京都朝日会館跡地


 

解体前の京都朝日会館

現地撮影2024.6.3


 

ほぼ建物は解体されました。


 

すぐ南は「河原町三条」


 

バリケードに標識が設置されました


 

(建築物の名称)建築計画の概要

・京都市中京区河原町通三条上る恵比須町427番地
・用途/共同住宅
・敷地面積655.35㎡
・建築物の高さ30.99m
・10階建
・55戸
・建築主/近鉄不動産(株)
・完了予定年月/2027年3月末

 


 

河原町通に面する(御池〜四条)間の新築分譲マンション計画を私は初めて見たかもしれません!! これは前代未聞! 希少すぎる物件です。

そして、この立地は「祇園祭・山鉾巡行ルート」上にあるのです!!  地元民からすると祇園祭の混雑はマイナス資産価値ですが、海外・他府県富裕層からはTHE 京都を感じられる爆上がり資産価値となるのです。


 

祇園祭・山鉾巡行の、あの熱狂が

今年2024年の祇園祭(前祭)山鉾巡行


 

「近鉄不動産」マンション前にやってくるのです!

今年2024年の祇園祭(前祭)山鉾巡行


 

祇園祭・山鉾巡行かぶりつきローレルコート(?)

今年2024年の祇園祭(前祭)山鉾巡行


 

来年の祇園祭・山鉾巡行時期の「ヒルトン京都」宿泊費は一泊いくらなんでしょうか?

今年2024年の祇園祭(前祭)山鉾巡行


 

近鉄不動産マンション完成は建築計画の概要標識によると完了予定2027年3月末になっているので、3年後の祇園祭には間に合います。

しかし、このインパクトある場所なら他府県の「セカンドハウスニーズ」以上に地元富裕層の「所有したい暮らしたいニーズ」がかなりありそうな気がします。
 

近鉄不動産マンション建設の南側には昨年12月15日に東証スタンダード市場への上場を果たした「京都北白川ラーメン魁力屋(かいりきや)」。ヒルトン京都開業もあって、ますます訪日旅行者の来店が増えそうです。


 

その北には、こちらも京都発祥ラーメン店「麺屋キラメキ」


 

さらに、とんかつ、焼肉。そういえば以前ここには「餃子の王将」がありましたね。

最近は、高級ホテルに宿泊する富裕層の方々が地元の人が営み地元の人が来店する庶民的なお店に行きたがると聞きました。一朝一夕(いっちょういっせき)ではなかなか難しいと思われますが「いかに地元感を演出するか」というのが富裕層を掴むポイントかもしれません。


 

余談ですが・・・四条通面する・祇園祭山鉾巡行ルートかぶりつきの新築分譲マンションは生まれることは未来永劫無いのでしょうか、いまだないですよね?

今年2024年の祇園祭(前祭)山鉾巡行


 

より詳しく『京都市中京区河原町通三条上る恵比須町マンション計画/近鉄不動産』を知りたい方はこちらから

(ボタンが表示されない場合があります)

 

 

 

 

 

 

ヒルトン京都の東側に隣接して『野村不動産』新築分譲マンション計画

教会と近鉄不動産マンション計画地の間の通り、姉小路通(あねやこうじどおり)を東へ進みます


 

水族館BARが無くなり新店がオープンしています。


 

3階のトルコ料理店は「なかなか美味い!」とメンターから聞きました。本日は休みのようです。


 

昨日の写真ですが、ランチもやってますね


 

クレーンが見えました


 

マンション建設予定地/野村不動産


 

「プラウド」がやってきます!


 

隣接して教会とヒルトン京都


 

木屋町の繁華街に迫るマンションです

より詳しく『京都市中京区河原町三条上る恵比寿町マンション計画/野村不動産』を知りたい方はこちらから

(ボタンが表示されない場合があります)

 

 

 

 

 

 

周辺の飲食店に飛び込みます

「近鉄不動産マンション計画地(京都朝日会館跡地)」の東側隣接にクラフトビール店があります。


 

夜になり灯りがつきました


 

店内には世界中からの旅行者が見えます。「京都インバウンドの現在」を全身で感じるために飛び込みます。


 

現金は×。立ち飲みサラリーマンにはなかなか近づきづらい価格ですが、クラフトビールならこれが普通ですよね。


 

ペールエール Pint ¥1400

クラフトビール店といえばスタッフとの会話も楽しかったりするのですよねぇ〜。


 

カウンター隣に座るフランスからの旅行者は私と喋りたそうな雰囲気をビンビン伝えて来ましたが(私の勘違い?笑)、立命館大学卒業の語学力を活かすことなくすごすごと退散!


 

クラフトビール屋巡りをして世界中の旅行者と会話をして英語力を高めても面白いかと思いましたね


 

店を出ると「スナック夜汽車」


 

「競馬BAR マジックBAR」、ワクワクする通りです


 

創業昭和20年とも昭和25年ともいわれた京都を代表する老舗居酒屋「よしみ」は居酒屋チェーンになっていました。


 

昭和の灯りは消えました。

この辺りを歩くと「営業なんて断られてナンボ!木屋町を軒並みや!ビルの上から下まで全部や!仕事をとって来るまで帰ってこなくていい!」と追い込まれ追い込まれ追い込まれながら飛び込み営業をしまくっていた20代のあの頃を思い出します。どんなお店でも飛び込んでいたので(女性向けの下着店、ホストクラブ、ラブホテル等々)ある意味、無敵でした(笑)


 

そして、王道なら「ヒルトン京都」のレストランを攻めたい所ですが



 

ヒルトンの北側には以前から気になっているお店が


 

焼肉 むし豚 ホルモン 豚足
創業昭和四十六年[京都発祥]
マルミヤ亭

豚ホルモンって食べた事ありません


 

「豚足」と「むし豚」が看板メニューなのでしょう


 

むし豚


 

ホルモン盛り合わせ


 

・・・店内のBGMは昭和から平成の長渕剛「しゃぼん玉」へ、長渕が沁み込んでいる私がいました。


 

豚足・むし豚・豚ホルモンは世界に通じるのか、ヒルトン京都の宿泊客が流れてくるのか、期待です。


 

そこから東へ行くと、人気の五十棲グループによる「焼野菜 五十家」、開けっ放しの店内から溢れる客、賑わいが伝わってきます。


 

教会にも夜が訪れていました。


 

野村不動産マンション計画地の前には大人なBAR。

昔、先輩に連れて来てもらった事があるような・・・おぼろげな遠い過去の記憶。


 

東側の商業ビルに


 

今年で営業31年目 京都で一番古いバニーガール のお店「LOFT101」

昔、同僚と来た記憶が・・・いまだにはっきりと明瞭に覚えています(笑)。

¥4000 ONLY!! の文字が見えます。潜入調査したいところですが・・飲み過ぎてしまう自信しかないので本日はスルー。。。


 

ビルの地下にはラーメン店


 

名前のないラーメン屋、こちらは以前の写真です。その時の音楽はNujabes(ヌジャベス)が流れていました。


 

 

 

 

 

 

近鉄不動産のファーストキャビン跡地はどうなる?

近鉄不動産マンション計画地の向かい側、「三条河原町」寄りにある


 

「ファーストキャビン河原町三条」が入っていた(旧)近畿日本ツーリスト河原町ビル。コロナ禍の2020年4月にファーストキャビンが破綻し直営店であった「ファーストキャビン河原町三条」は営業終了しました。

参考資料:kyoto1192.com

 

ファーストキャビン建設時の標識には建築主/近鉄不動産」とありました。このビルをコロナ前のインバウンド時2017年に近鉄不動産が取得していました。(現在も所有しているかは?)

現地撮影2017.12


 

一時期、「賃貸募集」が入口に貼られていましたが今はありません。入口内には「FIRST CABIN」の文字が見えました。今後どんな活用がされるのでしょうか?


 

その北側には東京建物が開発した「アリエッタホテル京都」がコロナ禍にリブランドされ星野リゾートOMO5京都三条(おもふぁいぶ)」に生まれ変わりました。



 

 

 

 

 

本能寺文化会館跡地はどうなる?

「ヒルトン京都」から河原町通を挟んで向かいに


 

あの本能寺があります。


 

「織田信長」の文字が見えます。路地を入ります。


 

イチョウの木


 

本能寺の左手には


 

解体現場があります


 

御池通から見ると新築され2019年10月開業した「ホテル本能寺」の西隣が解体現場です。


 

(仮称)本能寺文化会館及び立体駐車場 解体工事


 

もしかしたら御池通かぶりつきのマンションに生まれ変わったりするのかも・・と思いましたが、寺院のスタッフに聞くと「檀家向けの宿泊施設」と言われていましたね


 

この寺町商店街に面する「本能寺」はあの「本能寺の変」が起こった「本能寺」ではありません。「本能寺の変」の後、豊臣秀吉により移転・再建されたものです。



 

本能寺の西側に見えるマンション


 

本能寺の向かい


 

アーケードの寺町京極商店街沿いに建つマンション


 

『ローレルコート寺町御池/近鉄不動産』竣工2007年3月・46戸


 

分譲時、何ら話題になる事はありませんでしたが、今となれば寺町京極商店街に面するマンションなんてかなり話題性がありそうです


 

分譲時坪単価@206万円

今なら資産価値は2倍か、3倍か・・・


 

 

 

 

 

 

タイムズビルは?

2023年9月開業「くそオヤジ最後のひとふり」がある河原町三条


 

その「河原町三条」から三条通を東へ


 

三条通の南側に行列が見えました


 

以前から行列ができているのはよく見られましたが、今日は短めです


 

「指輪がつくれるお店」にまさかの訪日旅行者の行列。旅行者にそんなニーズあるとは思いませんでした。
 

その行列の隣には空っぽの「TIME’S(タイムズ)」ビル。世界的な建築家・安藤忠雄が設計、1984年完成。


 

「テナント募集中!」です


 

木屋町三条、繁華街ど真ん中、高瀬川に面するロケーション。世界的な企業、来いよ!


 

木屋町三条には生きる伝説「みよし」


 

そんなレジェンドな木屋町三条に新たな風が


 

アフターコロナの京都で増殖を始めた「カラオケまねきねこ」。以前はセブンイレブンがありました。


 

 

 

 

 

 

現在販売中の新築分譲マンション

河原町通周辺、地下鉄「京都市役所前」駅周辺は鴨川に徒歩圏内のエリアのため、他府県・海外の方から人気のあるエリアとなっています。


 

 

 

ジオ京都御池通/阪急阪神不動産

「ヒルトン京都」が南に見える「河原町御池」交差点


 

そしてここは熱狂渦巻く「祇園祭・辻廻し」交差点

その向こうに『ジオ』

今年2024年の祇園祭(前祭)山鉾巡行


 

ジオ京都御池通/阪急阪神不動産』


 

地下鉄「京都市役所前」駅、徒歩1分の衝撃


 

鴨川までは約170m(徒歩3分)


 

より詳しくジオ京都御池通/阪急阪神不動産』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

ローレルコート京都柳馬場六角/近鉄不動産

祇園祭・山鉾巡行ルートの御池通から柳馬場通を南へ入ります。

今年2024年の祇園祭(前祭)山鉾巡行


 

京都・松井市長のご実家「松井本館」の南側に隣接するのが


 

『ローレルコート京都柳馬場六角/近鉄不動産』


 

マンション向かいは綿善旅館



 

南へ約210m、徒歩3分歩けば世界中の旅行者でごった返す錦市場

より詳しく『ローレルコート京都柳馬場六角/近鉄不動産』を知りたい方はこちらから

(ボタンが表示されない場合があります)

 

 

 

 

kyoto1192に「マンション・住まいのこと・街のこと」相談したいならスムラボ相談カウンターへ

有料・無料あり、お気軽にどうぞ!!

個別マンション 相談カウンター



 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

こちらの物件も見られています

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入→売却→築40年の賃貸マンションへ引っ越し→洛外の新築一戸建を購入。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。ペーパー宅建士。不動産実務を勉強したい!ブラタモリでおなじみの「まいまい京都」でkyoto1192リアルツアー開催中!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)