北山通に再び東京建物「Brillia(ブリリア)」が!! 松ヶ崎には「住友不動産」登場、大規模物件(394戸)の「プレミスト京都松ヶ崎/大和ハウス工業他」【kyoto1192】

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

 

 


 

 

緑に包まれた北山、賀茂川の美しさ

 

2024.9.7

 

9/6先行まちびらきとなった「グラングリーン大阪」へ行ってきました


 

かつて「街」にこんなに感動させられる事があっただろうか。。

「グラングリーン大阪」が話題になってるから話のネタに野次馬のごとくやってきて軽ーい気持ちでこの場所に立ったのですが、予想外にグッとこみあげてくるものがありました
 

大都会のど真ん中、そこに生まれた緑と水、そこにユラユラと自然に集まって来る人々、子供たちのはしゃぐ声


 

背の高いビル群に囲まれたその強烈なコントラストが、私の心を高揚させやすくしたのかもしれません


 

 

 

そんな高揚した気持ちのまま京都に戻り、我が街のグラングリーンを見てみると、盆地であるがゆえ視界には常に四方に囲まれた山が入り込み、街の繁華街から少し歩けば川や緑が自然と入ってくる、都市としてすでに完成してしまっている街なんだと再認識しました。

 

北山大橋のたもとで釣りをする少年3人組


 

気持ち良すぎる「鴨川」でなく「賀茂川」


 

「賀茂川」「高野川」が鴨川デルタで一つになり「鴨川」になるのですが、賀茂川沿いに並行に走る道路は漢字が異なって「加茂街道」。北山大橋から加茂街道を北に行くと「加茂川中学校」。京都初心者ならいったいどの「カモガワ」が正解なの?となってしまいます
北山大橋


 

北山大橋から南を望みます。東側に京都府立植物園があります


 

植物園のおかげか、この辺りは整備され整った賀茂川という印象があります


 

大勢の人がザルらしものを手に、賀茂川に入っています。砂金でも取れるのでしょうか(笑) みんな気軽にジャブジャブ川に入ってしまう、水の綺麗さ


 

梅田から帰ってくると、ここはなんとも田舎な街だなと思う一方、あれほど摩天楼・コンクリートジャングル・大都会に憧れた私ですが、もはや視界に山や緑が入らない都市では暮らすことができない体になってしまった、、、とも思うのです
 

 

 

 

 

 

東京建物、再び登場!!

北山大橋から北山通を東へ。目に入った「俺の珈琲」が俄然気になります


 

近々飛び込もうと思います


 

美しい並木道の北山通が始まります


 

美しい並木の間に見えるマンション


 

ステーキハウス「フォルクス」の東側に建つのが


 

北山通側は億ションだったと思われる「ジオ京都北山/阪急阪神不動産」竣工2022年1月

坪単価@350万円〜450万円ぐらいだったでしょうか


 

北山通南側、京都府立植物園のフェンスに「100」と描かれた幕が見えました


 

京都府立植物園は おかげさまで100周年

100th Anniversary


 

 

そして、その「100周年」の向こう


 

「Brillia(ブリリア) 北山/東京建物」竣工2021年9月


 

「北山で億ション!!!???」と京都市民なら度肝抜かれた物件でした。「1億円予算がある奴は北山なら一戸建て買う」と地元新築戸建業者の営業マンは自信満々に言われてましたが、あっちゅ間に完売してしまいました。平面式の駐車場が良かったのか、地下鉄「北山」駅歩3分の資産性か、北山駅近くに新築分譲マンションが供給されること自体が稀有でマンションニーズが蓄積されていたのか・・・。

全国的に通用しないメジャーでない「北山」という地名ですが、地元のみならず他府県の方の購入も多かったと聞いています


 

そして、その「Brillia(ブリリア) 北山」東側の古ビルの解体が始まりました


 

1階にローソン、その後「ドリームホーム」、隣には不動産会社、スイミングスクールもありましたが、なかなか老朽化が目立っていた建物でした


 

解体ビルの道路を挟んで東隣には、北山通・不動のランドマーク


 

キャピタル東洋亭 本店


 

明治30年(1897年)に初代高橋 銀次郎が京都で洋食店を開業したのがはじまり、創業127年。現在は「京乃百年洋食」を旗印に京都で5店舗、大阪で4店舗展開しています



 

老朽化し解体が始まったビルのバリケードに


 

待望の標識が設置されました


 

(仮称)上賀茂桜井町計画 建築計画の概要
・京都市北区上賀茂桜井町103-1
・共同住宅
・敷地面積1,492.86㎡
・建築物の高さ/15m(塔屋を含む高さ18m)
・地上5階建地下1階
・40戸
・建築主/東京建物(株)


 

東京建物!!・・・まさかの「Brillia(ブリリア)」2連チャン!! 
 

三方角地、南側・東側・北側が接道する敷地です。ここにBrillia(ブリリア)が生まれたなら最上階・東南角住戸はいったいどのぐらいの価格になるのでしょうか?


 

こちらは北東側からのアングル


 

北側の通り、右手の黒いマンションが「Brillia(ブリリア) 北山」の裏手です。


 

北側にはまだ農地が、まだ「のどかさ」が残るエリアであります


 

北山通、マンションの目の前には


 

京都府立植物園の緑が生い茂っています


 

このビルにあった中華料理「白龍」


 

北へ100m


 

7/2より移転オープンとなりました


 

土曜日の昼、「予約で満席」の掲示が見えました


 

さらに北へプラプラ歩いてみます。

ここにイタリアのバッグ&レザーブランド「Felisi(フェリージ)」がありました


 

ビームス、ヴィレッジヴァンガード跡地はいまだ栄光を掴めていないようです


 

北山のパイオニア的なカフェ「カフェサロン」には一度も行かないまま閉店となりました


 

北山通沿いには色褪せたDECENT跡地には「テナント募集中」の看板が

より詳しく『上賀茂桜井町計画/東京建物』を知りたい方はこちらから

(ボタンが表示されない場合があります)

 

 

 

 

 

 

京都府立総合資料館跡地の現在

マールブランシュ京都北山本店、創業1982年


 

その向かい、音楽が流れてきます


 

植物園前のIN THE GREENで結婚式が挙げられていました


 

新郎新婦の入場のBGMが流れ、他人事ながらドキドキしてきました 
 

晴れて良かった


 

隣の京都府立植物園前には白い彼岸花が咲いています


 

京都府立植物園 開園100周年記念
LIGHT CYCLES KYOTO (ライトサイクル キョウト)
2024年10月18日(金)~12月26日(木)
18:00〜21:30(最終入場: 20:30)

夜間イベントのポスターが貼られています。「三井不動産」の名前が入ってます※参照


 


 

北山駅、3番出口。ここ北山でも訪日旅行者の姿をチラホラみかけるようになってきました


 

向かいにはONLY



 

北山通の南側に見えていた


 

京都府立総合資料館の建物が消えました。


 

解体現場でよく見られる「日本リグランド」の社名


 

バリケードには


 

日本リグランドのロゴマーク、


 

向かいには進々堂


 

ここにも京都府立植物園100


 

標識が設置されています


 

〈開発事業の概要〉
・京都市左京区下鴨半木町1番4他
・土地面積26,848.90㎡
・用途/飲食店・住宅展示場・劇場・展示施設
・建築物の高さ/10m
・開発事業者/日本リグランド(株)

将来的に芸術拠点施設(シアターコンプレックス)の整備が予定され、31年度末までの暫定的な利用となります


 

このロイヤルホストとイノブンが織りなす不動の風景前に


 

私が京都に来た30年前、すでにロイヤルホストがあったのか記憶が定かでないのですが、裏手にあった金ちゃんラーメンは食べに行った記憶があります


 

北山駅1番出口前に


 

住宅展示場、イベントスペース、ドッグランスペース、カフェ、ショップ等が計画されています

参考資料:日本リグランドHP


 

東側には「青空美術館」が開催されています



 

新しい北山が始まりそうです


 

青空美術館の前、下鴨中通には個性的なお店が並んでいました。

八百屋


 

珈琲豆


 

紅茶


 

日本リグランド敷地の南側には


 

京都コンサートホール


 

京都府立大学


 

老朽化した体育館。

北山エリアに整備を目指していたアリーナ計画は見送られました


 

 

 

 

 

 

タイ料理チャンノイ

北東角のINOBUNイノブン


 

ハロウィン仕様になっています


 

イノブンから東へ2軒目


 

このトゥクトゥクが印象的で前から気になっていたタイレストラン


 

開放感ありすぎて一人で飛び込む勇気が出ず


 

妻を呼び出し突撃!!


 

北山通のそんなに多くない歩行者や車が見える席で


 

ゆっくり消えていく泡のように綺麗さっぱり、昇天しました


 

ゆったりとした上質な「北山時間」が流れていました


 

 

 

 

 

 

変わりゆく北山通

チャンノイの向かいには、ここにもできたかとチョコザップ


 

「お好きな柄   手書きします」なんて気になる文字が


 

下鴨本通北山の交差点


 

このエリアの雰囲気を創り出すノートルダム


 

ノートルダム学院小学校


 

そして見えてきたのは北山にふさわしすぎる宮殿のような結婚式場


 

映える写真が撮れるのを確信しました


 

その東に「くら寿司」と「スギ薬局」が生まれました


 

北山に回る寿司は似合わないと最初は感じましたが、地元民にとってはドラッグストアも回転寿司も日常生活がより充実していく施設ですよね


 

スギ薬局の向こう側の山に五山の送り火: 妙 (松ヶ崎妙法)が見えます


 

 

 

 

 

 

「住友林業」分譲地

スギ薬局から南に下ると区画が整った住宅街にバリケードが現れます


 

京都市が売却した公園の未整備地です。契約事業候補者は住友林業(株)、計画では2o区画の分譲地が生まれ、隣の公園が整備される予定です。※参考資料

未整備地は約3380㎡(1022坪)  ÷20区画= 土地51坪 道路も整備されるため1区画あたり50坪以下でしょう。土地価格はこの辺り坪150万円ぐらいするのでしょうか?もっと高い?


 

滑り台とブランコが見えます。


 

松賀茂公園


 

京都ノートルダム女子大学の東南側に位置します


 

販売価格が気になります、1億越えでしょうか???


 

 

 

 

 

 

プレミスト京都松ヶ崎/大和ハウス工業

結婚式が終わったのかドレスアップした若い男女のグループが建物から出てきました


 

北山通と松ヶ崎通との交差点に北山ル・アンジェ教会グラン・ブルー北山通


 

私が式を挙げた教会です(いつもそのネタ書いています笑)。田舎から親戚一同貸切バスではるばるやってきた父ちゃん母ちゃんが見えました。あの日もこんな青空でした。晴れて本当に良かった


 

あっという間に20年・・・・あの時の青年はいつの間にか初老を迎えています笑


 

松ヶ崎通を南に下がります


 

地下鉄「松ヶ崎」駅から徒歩5分

バリケードは『プレミスト京都松ヶ崎/大和ハウス工業』

総394戸、京都市内でこれほどのビッグプロジェクトは稀有です。まして松ヶ崎の地に


 

北側の道路状況


 

バリケードの合間から整備された公園が見えました


 

横縄手公園


 


 

南面、マンション建設地の東側には左京区役所


 

東側の左京区役所との空き


 

暑い中、お疲れさんです!


 

マンション名は


 

周囲に配慮して掲示してあります


 

5階建のマンションが計画されています


 

南面は北泉通り


 

西南からのアングル、販売開始は11月上旬予定となっています。


 

周囲には閑静な高級住宅街が広がっています


 

マンション建設地の南側に「麺屋」発見、 「しな000」読めない!!


 


 

気づいたらカウンターに座っているほど俺はラーメンジャンキー。美しく美味しいラーメンでした


 

北山はラーメン不毛地帯ですので、これは心強い

より詳しく『プレミスト京都松ヶ崎/大和ハウス工業他』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

住友不動産マンション計画地

スーパーLIFEが現れた松ヶ崎駅前


 

そこから北山通を


 

東へ約450m(徒歩6分)


 

賃貸マンションが建つ東と南にバリケード


 


 

男子にはあまり縁がない根強い人気の北山紅茶館


 

住友不動産 マンション建設予定地

 

待望の標識が設置されました


 

・京都市左京区松ヶ崎雲路町8番7、9番13、12番1
・共同住宅
・敷地面積1501.38㎡
・建築物の高さ/18.42m
・6階建
・31戸
・建築主/住友不動産(株)


 

賃貸マンション南側からのアングル


 

マンション計画地の南側には京都工芸繊維大学のグラウンドが広がります。


 

印象的なオブジェです


 

京都工芸繊維大学、理系で就職に強そうなイメージがあります

より詳しく『松ヶ崎雲路町計画/住友不動産』を知りたい方はこちらから

(ボタンが表示されない場合があります)

 

 

 

 

 

kyoto1192に「マンション・住まいのこと・街のこと」相談したいならスムラボ相談カウンターへ

有料・無料あり、お気軽にどうぞ!!

個別マンション 相談カウンター



 

 

 

 

 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プレミスト京都 松ケ崎】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

こちらの物件も見られています

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入→売却→築40年の賃貸マンションへ引っ越し→洛外の新築一戸建を購入。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。ペーパー宅建士。不動産実務を勉強したい!ブラタモリでおなじみの「まいまい京都」でkyoto1192リアルツアー開催中!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)