kyoto1192.com
私がかれこれ6年強、運営している京都に特化した不動産サイトです。単なる物件情報でなく『京都の街の変化』を不動産という切り口で情報を配信してきました。元々は無料のシーサーブログで運営していました。
厄年を越え熱にうなされた40過ぎの男がいったいどこに向かおうとしているのか。。。私にもわかりませんでした。狂ったようにMacBook Airに向かう私を見て妻も心配していた事でしょう。
暗闇に向かってひたすら情報を一方通行に配信する作業。リアクションもPVもたいしてない。
『1万時間の法則』・・・私はひたすらそんな言葉を暗唱していました。
1万時間の法則とは、ある分野のエキスパートになるには1万時間の練習・努力・勉強が必要だという理論です。 1万時間の努力がなければ一流にはなれないとする理論です。
ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言から見れば、明確な目標・ゴール・理想像がある方にはただ時間をかけるだけでなく、センスや最短ルート・最適ルートがあるはずでしょう。しかし、私には明確なゴールがありませんでした。ゴールを決める前に書き始めてしまったからです。
現在『1万時間の法則』はいまだ進行中です。果たしてトータルで何時間やっているのかも、もうわかりません。どんなエキスパートになれるのかもわかりません。ただただ時間の無駄なのかもしれません。もっとより良い人生があったかもしれません。しかし、時計は後戻りしてくれず、ひたすら前に進んでいます。
kyoto1192.comは特に『新築分譲マンション計画』に関して、土地に標識が設置された段階の未公開情報を誰よりも早く配信してきました。大手不動産ポータルサイトには掲載されていない新築分譲マンション計画を取り上げてきました。
不動産が希少な京都という狭いエリアでは『マンションブランド』よりも『立地』が優先される傾向にあるため、ユーザーにとっては未発表段階の情報でも購入の意思決定をする上で重要な判断材料だと確信していました。
そして今回、未公開・未発表情報をkyoto1192.comでUPしようと思ったのですが、全国へ向けてスムラボで配信します!!
世界文化遺産 下鴨神社(賀茂御祖神社)
京都市左京区 糺の森、下鴨神社参道です。
神々の空が見えます。参道沿いに建つマンションは
参道脇に看板が設置されています。
『J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜/JR西日本不動産開発』
現在販売中の定期借地権付き分譲マンションです。完成から何度目の夏でしょう。2017年5月竣工済み。
8月の下鴨神社です。
輪が見えます。
「茅の輪くぐり」です。
いつもなら虎の絵馬が正面にあるのですが、違いました。
みたらし祭(御手洗祭)は終わっていました。
7/31まででした。
鴨川デルタ
下鴨神社『糺の森』が中央に位置する鴨川デルタ。雨の後のやや水量が増えた鴨川デルタ。京都の人は「鴨川デルタ」とは「デルタ」とは言いません。賀茂川と高野川が合流する地点。
鴨川行こか ! になるのでしょうか。
大学時代4年間をこの辺りで過ごされた方は、その後の人生世界中の何処のどんな素晴らしい街に住もうとも『かけがえのないキラキラとした時間』があったこの京都の街を永遠に語り続けると言います。
街の真ん中に普通に自然がある京都マジックですね。誰もが魔法にかかってしまいます。
出町桝形商店街
鴨川のそばにはいつも行列の『出町ふたば』。富裕層もわざわざポルシェのカイエンで乗り付け行列に並びます。「そこまでして食べたいかなぁ?」なんて上から目線で話す地元民がいますが、出町ふたばをお土産で買って行くと非常に嬉しそうな顔をします。間違いないのでしょう。
今日も元気だ!
こんなに古きと新しきが共存しつつ、若者が溢れている商店街は稀有に思えます。
「学生の街」を感じさせる映画館。
アートなDELTA。
私には『名物店主』のサイケデリックな果物屋さん。
ライオン像が盗まれたままの西側の入り口。
鴨川デルタ
とある昼間の鴨川デルタ。賀茂川。
高野川。
賀茂大橋のはるか先に
大文字が見えます。
鴨川、川端通の向こうに建築現場のクレーンが見えました。
美事(みごと)なる京都、ここに。
ライオンズ鴨川東/大京
以前からライオンズマンションの「大京」の敷地がこの近くにあるのを知っていました。いつオープンになるのか待ちわびていましたが一向に情報が出てこないので、しびれを切らし現地に行ってきました。
鴨川の東側に縦に走る
川端通。
キラキラした歩道です。
川端通沿い東側に「京都コンピューター学院」があります。
「京都コンピューター学院」の南側の道、デザオ建設の建築現場との間の道を東へ入ります。
『ネバーランド鴨川/日本エスコン』が現れます。道の奥にクレーンが見えました。
まさに住宅街に囲まれた立地にバリケードが現れました。
西側
北側。広告看板が見えました。
美事(みごと)なる京都、ここに。
マンションポエムが炸裂しています。
17年ぶりの新築分譲マンション
『ライオンズ鴨川東/大京』
・全住戸ZEH Oriented
・東山の大文字を望む屋上テラス
・外光を取り込む明るいガラス張りの内廊下設計
・美術館をイメージさせる外観デザイン
・全27邸・11タイプの多彩な間取りプラン
・京阪鴨東線「出町柳」駅歩5分
ググってもヒットしません。まだ公式HPもない新築分譲マンション計画です。近隣の方のみ、その存在を知るマンションでしょう。
マンション名に珍しく『京都』の2文字が入っていませんね、地元向けなのでしょうか?
レア情報ですが、何故あえてオープンにしていないのでしょうか。公式HPの制作が遅れているのでしょうか。販売戦略????
マンションを囲うように住宅が建ち並んでいます。
マンションの敷地の南側は3階建ての戸建てと隣接しています。
住宅街です。
京都らしさを感じるというより「素の京都」という街並みです。
地図で見ると、東に京都大学があります。
東大路通「東山近衛」から大文字が見えました。
東大路通には看板が立ち並んでいました。
Road to 百万遍。
京都大学 吉田寮です。
ここは、ひみつきち「よしだりょう」
年3万円(水光熱込み)で家具・友達・イベント付
また京都で学生をしてみたいものです。
今回の『ライオンズ鴨川東』。住所は左京区吉田、5階建。
現地に標識が設置されたのは2021年3月でした。
詳しくはこちらをご参照ください。
おわり
[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報は物件公式サイトをご参照下さい。
kyoto1192さん、またまた貴重な情報ありがとうございます!
ライオンズ鴨川東、住みたいです。憧れはあっても資金力がない!
このあたりに住むためにはもはや自分の限界を感じます。
いったいどこに向かおうとしているのか、明確なゴールが見えない、40代・・・
それって今のわたしと同じ。そういう時こそ、二条飛び石を軽やかに渡りたいですよね。共感しながら毎日楽しみに記事を読んでます。kyoto1192さんの文体、
すごくいいですよね。ぜひ1000記事目指してください!鴨川近辺の情報また
お願いします。
コメントありがとうございます。
社会に出た時から世の中は不景気で、『失われた30年』と共に生きてきた団塊Jr世代です。
うまくいかなかった、あらゆる遠回りをしてきた、確固たる自分がない、そんなことが文体に現れているのかもしれません。
飛び石を渡ってる人って笑顔なんですよね。
幸せだから飛び石を渡るのか
飛び石を渡るから幸せになるのか。
そんなどうでも良い事を考えながら、
いったい何記事かいてるのかもわかりませんが、記事を書き続けます。
鴨川近辺情報察知したらすぐUP致します!
今後とも宜しくお願いします!
ついに、というかようやくというか公式ホームページが出ましたね。年明けにモデルルームが出来るようです。田の字エリアからはやや外れてしまいますが、このあたりで暮らすってどうなんでしょうか?出町柳商店街が楽しそうですね。続報お待ちしています。
コメントありがとうございます。
公式HPできていましたね。
頑張って記事にします。
出町柳商店街はいつも賑やかですね。