はじめまして! そして、あけましておめでとうございます。ちばにゃんと申します。
この度はご縁があり、スムラボにてブログ記事を書かせて頂くことになりました!千葉県を中心としたブログ活動をしていくにあたり、自己紹介をさせて頂きますので是非ご覧いただければ幸いです!
名前
ちばにゃんその名の通り千葉在住の、アラサー独身男性です。
住まい
千葉は幕張の賃貸で一人暮らしです。
職業
不動産業界以外で土日休みの仕事をしています。趣味
アニメ、ゲーム、マンション見学、SUUMOサーフィン、ガジェット集めなど。ドライブや旅行で出掛けるのも好きです。今までの住んだ場所
千葉県生まれ、千葉県育ち。これまでだいたい千葉県に住み続けるという人生(千葉県歴は28年)を歩んできました。—-今まで住んだ場所—–
市川→千葉ニュータウン→目黒区→岡山→幕張
———————————–
その他、学校は常磐線、親族親戚は船橋浦安近辺、バイト先は新京成沿線、また京葉工業地域に勤務していたこともありますので、県内はかなりの範囲を生活圏としてカバーしてきました。
それでは、なぜ今回スムラボで発信させて頂くことになったのか?これからどうしたいのか?をお話しできればと思います。
マンションとの出会い
私は実は大学生の頃からSUUMOの読者で、駅で配布されているものを手に取り、時間つぶしに眺めていました。当時はまだ大学生ですから「将来こんなマンション住めたらな~」ぐらいの気持ちでしたが、イメージパースや間取りを見て「どんな暮らしになるだろう。」と妄想を繰り広げていたことを思い出します。
当時分譲されていたので最も記憶に残っているのはブリリアシティ横浜磯子です。
私がマンションの沼に突入したのは割と最近です。
多趣味のため今の賃貸が手狭になってきたところで、なんとなく今より広めの部屋を借りようかなと思っていた2022年の2月。
千葉駅近辺でランチ食べた後にぶらぶらと歩いていると、昔パルコだった場所が工事用フェンスで囲まれているのを目にしました。
そこには「エクセレントザ・タワー」の文字とイメージパースが。
「え、この場所マンションになるの!?」という驚きと、「しかもめちゃくちゃかっこいい!」と外観のかっこよさに目を奪われ、その足でモデルルームに電話もせずに突撃しました。すると「本日はもう予約で一杯なんです…。」とのことで、その日はモデルルーム訪問出来ず。(当然ですよね。笑)
その後しばらく土日に予定を入れていた私は、「またタイミングを見てモデルルームの予約をして訪問してみよう。」と、一旦距離を置きます。が、数ヶ月たったところでエクセレントザタワーのことを思い出し、手の震えが止まらなくなり夜も眠れなくなりました。(半分嘘です。)震えた手でモデルルームの予約ボタンを押したところで、手の震えが収まりました。(嘘です。)
その後、モデルルーム訪問。即決はできませんでしたが、それからというものの分譲マンションの素敵さに心を奪われ、千葉県の内外問わず様々な物件のモデルルームを訪問したり、中古の内見をしたり….てな感じでマンション沼にハマって行きました。
その中でとある新築マンションを契約をすることになり、今はその物件の引渡待ちという状況なのですが、未だにモデルルーム訪問を続けています…。笑
でも、モデルルーム訪問ってめっちゃ楽しいですよね?ね?
千葉県への思い
自分自身、マンション検討に際して情報収集をする中で、「千葉県内の物件情報、少ないな…。」と感じていました。(幕張ベイパークなど特定エリアの発信は多くあるものの…)都内物件に関しては多数の発信者さんがいて、埼玉や神奈川はそれぞれの地域中心に活動されている強い発信者さんがいる。
そんな中で、千葉県の物件を取り上げてくれる発信者さんの情報は本当に本当に貴重でした。
でもこの「千葉県土着発信者が少ない問題」は、購入する側としても(特に広域検討者中心に)、千葉に住むことに対する心理的ハードルが残ってしまう遠因になっているような気がしていました。
ならば、ちょっとでも「千葉いいじゃん」って思えるきっかけをつくる役割を自分が担えるようになりたい!という想いに至り、今回スムラボに参戦させて頂くこととなったという運びです。
千葉県とともに育ってきた私ですから、「自分の発信によって千葉を選んでくれる人が一人でも多くなったら良いな」という気持ちはもちろん持っています。
しかし、広域検討者向けには、千葉を知ってもらうことで住まいの選択肢が増えるのであれば、結果的に千葉が選ばれなくても良いと思っています。
逆に、私のブログを見た方が県外で住宅購入後、「やっぱり千葉にすればよかった~」なんてことがないように、しっかり「その場所に住むとどんな暮らしになるのか」というイメージが沸くような情報を発信出来たら良いなと思っています!
私のマンション選びやお金に対する価値観
私自身は独身であるが故、ライフステージの変化によって住み替えが利くように、ある程度の資産性の観点も考慮に入れてマンションを契約しました。一方で、私が普段かかわる方々(マンション関係ではありません)で分譲マンションを購入している多くの方は、「一生に一度の買い物をする」つもりでマンションを購入しています。この時代といえども、自分達が定住することを前提にマンション購入される方も数多くいるのではないでしょうか。そうなると、「資産性」の優先順位はもう少し下がってくるでしょう。
「マンションを買う」ことは、自分自身のお財布事情にダイレクトに影響を及ぼします。普通のサラリーマンであれば、日々のお給料からガッツリとローン返済に持っていかれることになります。
「このマンションを買えば数年後にはこれだけ資産が増えそうだ」「このマンションなら値崩れしないはず」と資産性の考え方をマンション選びの出発点としてしまうと、高額ローンが日々の支払いが家計を圧迫してしまい、本当は得たいはずの自分のライフスタイルや日常生活を犠牲にしてしまう…なんてこともあり得ます。
具体的に考えてみると、近接するエリアに①資産性も見込まれそうな豪華仕様のタワーマンションと②一般的な仕様の板状マンションがあり、そのグロスの差額が1500万円程度あったとします。35年フルローンを組むとすると、条件によっても異なりますが月々の差額は大体4万円になります。
仮にこの月4万円を「浮いた」お金と過程すれば、毎月夫婦でちょっと高級なディナーを食べたり、今よりも高級な車にグレードアップしたり、毎シーズンブランド服を買ったり、毎年近場の海外旅行へなんてことも叶う程のお金です。
豪華でカッコいいタワマンでの暮らしがあれば人生最&高という価値観の方もいるし、物欲を満たすのにお金をかけたいから物件価格は抑えめの予算でという価値観の方もいる。たとえ同程度の収入であっても、それぞれに合ってくる物件やその価格帯はまったく異なってくると思います。
私は、マンション購入検討はお金と自分達の価値感について考えるとてもいい機会だと捉えています。「お金をどのように使えば自分の幸せを最大化できるのか?」という問いを出発点に、今あるお金やリソースをどう配分し、どうコントロールするか(マンション立地や価格等の条件も含めて)を描いていくことが、人生をより豊かにしてくれるのではと私は考えています。
だからこそ、私の今後の発信では、資産性に傾倒し過ぎることはせず一つのポイントとして捉え、住む人の事が考えられた物件か?住む人が幸せになれる要素はどこか?という観点から、物件を見て感じたことを発信したい!と思っています。
最後に
これからマンション紹介記事を掲載させて頂くとはいえ、私自身はマンション趣味歴1年そこそこのひよこちゃんです。周囲や読者の皆様からも色々と勉強させて頂きながらも、皆様の理想の物件選びの一助となるような発信ができればと思っています!
どうぞ皆様、これからよろしくお願いします!
記事にコメントする