来月開催kyoto1192リアルツアーで歩く、私がポテンシャルを感じ続けている古川町商店街。
今回は、その三条通をさらに東へ。
地下鉄東山駅から歩き始める。
東山駅周辺を歩く
駅から訪日旅行者が次々と出てくる。
駅前には風情ある町家が並び、和菓子屋には人が集まり、蕎麦屋には行列。
平安神宮へ向かう道が少しずつ「観光道路」になってきたように感じる。
「初音鮨」が気になる。
そんなことを考えながら、駅周りを歩く。
浄土宗 金剛寺に建築標識。19戸のマンション
三条通沿いにある浄土宗・金剛寺。
ここに建築標識が設置されていた。
「(仮称)京都市東山区五軒町計画」。
京都市東山区三条通白川橋東入2丁目五軒124町番の一部他。
用途は、
共同住宅、寺院。
延床面積2,407.13㎡。
5階建、19戸。
事業主は三井不動産レジデンシャル。
延床面積を19戸で割ると、1戸あたり約127㎡。
共用部分を30%と仮定すると、専有面積は約88㎡になる。
19戸という戸数を考えても、ゆったりしたマンションになりそうだ。
そして、気になるのが「寺院」。
共同住宅だけではない。
用途に「寺院」と書かれている。
寺町通の「パークホームズ四条河原町」も寺院とマンションが一体になった開発だった。

「パークホームズ四条河原町」は下京区寺町通綾小路下る中之町に位置する、2025年竣工のマンション。最寄りの阪急京都線「京都河原町」駅まで徒歩3分に加え、京阪本線「祇園四条」駅へも徒歩圏内という、スムーズな動線が確保されたアクセスが魅力。建物は、歴史ある透玄寺の境内に誕生した「寺院一体開発」という希少なプロジェクト。
今回も同じような寺院一体型の開発なのだろうか。
もし寺院の土地を活用した開発なら、土地の権利関係も気になる。
定期借地権付きなのか。
それとも土地を取得した上での開発なのか。
現時点ではまだ分からない。
ただ、三条通沿いの金剛寺に「共同住宅、寺院」という建築標識が立っている。
それだけで、この街の変化を感じる。
白川へ。地価上昇の街
白川が見えてきた。
白川沿いでは、京町家が改修され、店舗や複合施設として生まれ変わっている。
古い町並みが残りながら、新しい使われ方が始まっている。
そして、この周辺で気になるのが土地の価格だ。
今年の基準地価でも上昇が見られたエリア。
東山駅周辺の土地は、観光客が増え、町家が再生されるのと同時に、その価値も上がっている。
金剛寺のマンション計画も、そんな街の変化の一つなのだろうか。
白川沿いには工事現場も見える。
古い京都を残しながら、街の使われ方が少しずつ変わっている。
白川沿いに残る名作マンション
白川筋を上がっていくと、現れるのが「パークハウス京都岡崎有楽荘」。
2005年竣工。
1階にはカフェ。
建物全体に、優雅な空気がある。
20年以上前のマンションなのに、古臭さを一切感じさせない。
新築だから価値がある、というだけではない。
その場所に似合う建物は、時間が経っても街の風景として残る。
私が一番所有したいマンションかもしれない。
仁王門通×神宮道の前に立つ。
通りの名前も最高だ。
そして、その先に朱色の巨大な鳥居が見えてきた。
大鳥居の前にクレーン
平安神宮の大鳥居の前にクレーンが見える。
関電不動産開発によるマンション計画。
「(仮称)京都市岡崎円勝寺町」。
延床面積4,695㎡。
高さ17.99m。
5階建、23戸。
敷地はかなり細長い。
延床面積を23戸で割ると1戸あたり約204㎡。
共用部分を30%と仮定すると、専有部分は約142㎡。
かなり大きい。
LDKも25帖、30帖というサイズが見えてくる。
一般的なファミリー向けマンションとは、少し違う。
疏水の向こうには京セラ美術館。
桜の季節になれば、この場所はまた格別な雰囲気になる。
岡崎の「光と闇」
仁王門通から岡崎道へ入る。
「マジェス京都岡崎」。
2004年竣工。
近くには住友不動産の高級賃貸マンション「ラトゥール京都東山」。
2018年竣工。
空室情報を見ると、
209号室、2LDK・90.40㎡で賃料46万8,000円。
507号室、3LDK・91.98㎡で賃料51万8,000円。
向かいには創業300年あまりの京懐石・日本料理の美濃吉本店。
そんな格式の高い場所のすぐ近くに、かつてはラブホテル街があった。
京都の光と闇。
そんな光景だった。
ところが、そのラブホテルが解体され、マンション計画が始まっている。
「(仮称)京都岡崎計画」。
延床面積3,472.16㎡。
地上5階、地下1階。
20戸。
建築主は住友商事、サンヨーホームズ。
延床面積を20戸で割ると約174㎡。
共用部分を30%と仮定すれば、専有部分は約121㎡。
ここにも、かなりゆったりした住戸が並ぶことになる。
そして、その南側にもマンション計画がある。
南禅寺へ向かう道にもマンション
南禅寺惣門の向こうにクレーンが見えた。
「(仮称)京都南禅寺草川町PJ計画」。
延床面積6,017.89㎡。
4階建、地下2階。
37戸。
建築主は野村不動産。
1戸あたりの延床面積は約163㎡。
共用部分を30%とすれば、専有部分は約113㎡。
計画地の北側は、南禅寺の総門を抜けたあたり。
南禅寺へ向かう観光客も多く、近くにはミシュランの常連として知られる「瓢亭」。
街には落ち着いた空気が流れている。
マンション計画地はかつてラブホテルがあった場所。
(ホテル解体後パーキングになっていた)
その隣には格式ある料亭。
そしてその周辺に、新しいマンションが建っていく。
街の風景が、少しずつ変わっていく。
南禅寺界隈へ
南禅寺へ向かう。
南禅寺界隈には、約15の豪邸・別荘庭園群が残っている。
京都の中でも、かなり特殊な場所だ。
ZOZO創業者で実業家の前澤友作氏が所有する「智水庵」。
約7年をかけて建物と庭園をモダンに修復・再生したことでも知られる。
白川通沿いにはユニクロの柳井正氏が所有する「洛翠」もある。
観光地でありながら、住宅地として見ても別格のエリアだ。
二条通沿いの広大な更地は何になる
柳井邸から二条通へ。
南側の塀の内側にも更地が広がっている。北側にはオレンジのバリケードの広大な更地ある。
周辺も何か動きがあるのか。
北側の土地は「三井不動産レジデンシャル」の名前が一瞬見えた土地であった。
隣接地にはラブホテル。
周囲には敷地の広い豪邸が残る。
その隣の土地は、これから何になるのだろうか。
寺がマンションに。
ラブホテルがマンションに。
おわり
[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。
スムラボ記事
この記事を見ている人はこちらも見ています
- マンション見学に最高な「京都の季節」がいよいよ到来!!南禅寺に野村不動産&積水ハウス不動産が登場【kyoto1192】
- 御所南小学校区なら高くとも勝算あり?デベロッパーが集結!コスモスイニシアが再び。御池通沿いの阪急阪神不動産はマンション?【kyoto1192】
- もう10年、まだ10年。二条城の南北で土地が動き出す。南側では関電不動産開発の新プロジェクト。北側では10年越しの『プラウド京都二条城』【kyoto1192】
- 満員御礼!!kyoto1192リアルツアー11/11(水)開催。鴨川かぶりつき土地から「ローレルコート京都河原町三条」、南座横マンション計画まで。三条京阪、変わりゆく街を歩く【kyoto1192】
- 西京極を歩いてみた。「グランカサーレ京都西京極」と桂川と、あの頃の記憶【kyoto1192】























もはや手が届かない異次元の価格になりそうですね。岡崎有楽荘に余裕を感じますね。いつの日かぜひ手に入れてください(笑)お寺×マンションは定借なような気もしますが、どうなるのでしょうか?白川といえば「とり新」。ランチは親子丼850円一点勝負也。何度も通っていますが、店主の雰囲気に圧倒され、いまだに一度も会話したことがありません・・・。話しかける雰囲気がないんですよね。ぜひカウンターに座ってみてください。味は間違いないですから!
あっ、「とり新」さんて白川筋のとこですね。
今ググって気づきました。
ちょうど先日、飛び込みました笑
11月に「まいまいツアー」やるんで
周辺の調査のため普通にお話し聞かせてもらいました。
もちろん親子丼を食べました。笑
美味しかった〜
THE京都なイントネーションで今の祇園で生きる人の言葉でしたね。
京都祇園オーラがすごいですが、気軽にお話いただけましたよ〜♪
生活スタイルにもよるかもしれませんが、この辺り、幼い頃から何度も何度も来るところです。
幼少期は動物園にスケート(昔、リンクがあった。)、小学生では模擬試験(東山高校がよく会場になっていた。)、中学生からは美術展や図書館、学生時代はコンサート(個人的にロームシアターは今でも「京都会館」)。平安神宮はデートに良し!
ラブホよりは高級マンションの方がずっといいですね。この近辺は大きなスーパーがありませんが、別荘を買う方々は自分では買い物に行かないでしょう。きっと。
子供が小さな頃は動物園に何度も行ったので思い出ばかりですね。
ラブホテルが北に南にあって、動物園の獣の匂いが風で流れてきて、でも周囲には大きな高級住宅がある、交通や買い物が不便そうで私には昔から不思議に思えるエリアでした。
ただ50歳を過ぎて非常に惹かれるエリアになってきています。
スーパーないですよね。地元の皆さん、どこで買い物するのでしょう?
この記事がUPされた同日、シエリアの案内が届いていました!名称はシエリア京都岡崎となっていました。そのまんまですね、あの立地を考えるともう少し工夫が欲しいところですね(笑)
全邸100㎡超となっていたので、記事で予想された通りでした。LandPlanが掲載されており、庭にそれぞれ名前がついているのには驚きました。
どのような方が購入されるのでしょうか…
あまり縁のない地域なので、むしろ前々回の記事で紹介されていた御池御幸町角の案内だと嬉しかったのに、というのが正直なところです。
人生最後は京都市役所界隈、できれば御池通り沿いで、というのは私も同意見です。
恐らく買えないでしょうけど(笑)
ちょうどのタイミングだったのですね。
この辺りも私の人性最期の候補地の一つです。
白川沿いのパークハウス京都岡崎有楽荘が好きなんで。
ロームシアター京都横のスタバとか、なんか落ち着く感じがします。
「パークホームズ京都烏丸御池」は2099年までの定借でしたね。三菱のザ・パークハウス京都烏丸御池は定借ではないので、価格もずいぶん違ってきそうですね。御所南小エリアの新築価格はどんなものでしょうか?買える気がまったくしませんが(笑)