2024年2~3月の気になる物件(キットキャット)

超大規模物件から話題性のある都心物件など、新築マンション界隈はなんだかんだで新たな新発表がこの2~3月も多かったので、取り上げたい物件、気になる物件は多いですが、まずは、本当は2月に掲載したかった物件でもある「気になる物件」を3つ選びましたのでご覧ください。過去にブログで取り上げた物件の近隣で新たに出てきた物件となりますので、過去ブログと比べてみてはいかがでしょうか!(他の気になる物件は、順々に取り上げていきたいと思っています)


Brillia(ブリリア)深沢八丁目

所在地:東京都世田谷区深沢八丁目70-18(地番)
交通:東急田園都市線「桜新町」駅徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.88m2~134.15m2
売主:東京建物株式会社
施工会社:大末建設株式会社
総戸数:38戸 (一般分譲販売戸数37戸、提携企業優先住戸1戸)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上3階建て
用途地域:第一種低層住居専用地域
地域地区:第一種高度地区・準防火地域
土地の権利:地上権 借地の種類・期間:一般定期借地権2023.4.1~2095.3.31
駐車場:平置き(うち身障者用1台):13台
駐輪場:スライドラック式40台、平置き5台:45台
工事完了年月:2024年12月下旬(予定)
引渡可能年月:2025年 2月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年5月中旬販売開始(予定)

Brillia(ブリリア)深沢八丁目は、桜新町駅徒歩8分の地に建設される低層マンションです。規模も38戸と小規模ではありますが、ここは旧新町住宅地のエリア内ということで、周辺環境の雰囲気押しの物件です。以前、パークホームズ深沢7丁目で周辺環境をご案内しましたが、現地訪れたら良さを実感できる地です。そんな深沢8丁目は7丁目よりも桜新町駅に近い、このエリアでは駅ちか物件!ということで、地主が土地を手放さなかったです。定期借地権の住戸になりますが、それだけ手放したくない土地だったという良き立地のため取り上げます。

 



桜新町駅から徒歩でパークホームズ深沢7丁目に行く途中に出来ますので、竣工後はパークホームズ深沢7丁目の住人は否応なしにこちらの2層吹き抜けのエントランスを見るわけですね!見せつけるかのような、大きなエントランスに吸い込まれる方を見つつ、より遠くの自宅に歩くのは、ちょっと嫉妬してしまうかもしれませんね



 



これからの季節がまさにNo1の季節、現地観光も兼ねて訪ねてみることをおすすめします





過去に現地周辺を取り上げておりまして、写真や映像で確認出来ますので過去ブログも併せて見て頂けると雰囲気を掴めると思います!

【パークホームズ深沢7丁目】これからの季節、散策が楽しい深沢・砧エリアのマンション(キットキャット)


パークホームズ浅草橋

パークホームズ浅草橋

所在地:東京都台東区浅草橋1丁目1-1(地番)
交通:総武・中央緩行線「浅草橋」駅 徒歩2分
都営地下鉄浅草線「浅草橋」駅 徒歩5分
東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅 徒歩10分
間取:1LDK~3LDK
面積:31.17㎡~75.98㎡
総戸数:121戸(一般販売対象戸数106戸)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上19階
駐車場:総戸数 121戸 に対して 敷地内機械式 22台 敷地内平面 2台
施設・設備:ダブルエントランス・屋上テラス・ラウンジ、各階に宅配ロッカー・食器洗乾燥機、
ディスポーザー標準装備

竣工時期:2025年11月下旬竣工予定
入居時期:2026年 4月下旬入居予定
販売予定時期:2024年4月上旬販売予定

パークホームズ浅草橋は、浅草橋駅徒歩2分にあるいわゆる駅ちか物件です。キットキャットが何度かお伝えした再開発路線である都営浅草線の浅草橋駅、日比谷線・山手線の秋葉原駅も徒歩10分以内と、共働きで夫婦の向かう通勤先が異なる場合には選ばれやすい立地ということで、ペアローンを選択される方にももってこいの家族の通勤通学への利便性が高くなり得る立地です。

周辺は細かな土地が多くまとまった大きさのマンションが少ない中で100戸を超える規模となり、ファザードの美しさから気になっておりました。ブログ化を温めている間に金額情報が出てしまいました。なかなかの高グロスのお部屋もありそうですが、それでも売れていきそうなくらいの大きな部屋の供給量の少ないエリアになりますが、予定価格段階ですので、まだこれからの反響次第で値段も調整する可能性も否定できないので、余計に気になっています(1LDK狙いの人は要チェックなグロス価格帯になりそうです!)

 



デザインが縦基調で、規模の大きさを補っているのが良いですね。これが横基調のデザインだと、建物自体の幅の狭さから貧弱に見えてしまうところを、縦のラインでよりスマートに見えている感があります。



 



億ションが売れる仕組みはこの仕組み。女性の年収が上がってくると、この借入パターンが出来てきて夫婦で億を借りれる計算になりますね。夫婦二人ともが職場にアクセスしやすい場所が求められてくるにつれて、それを実現できる場所は評価が高まる傾向があります。



なお、周辺ではTHE ASAKUSA RESIDENCEが現在も販売中です。当時から見ると、だいぶ値上げをしており、このエリアのマーケットがだいぶ盛り上がるように後押ししてくれた物件でした。立地の魅力には事足らない物件ですので、こちらも併せて見てみてください。

「THE ASAKUSA RESIDENCE」(第2期販売価格とオーケーストア出店情報)



 

シエリア北綾瀬

シエリア北綾瀬
所在地:東京都足立区谷中四丁目6番5、同番7(地番)
交通:東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅1番出入口まで徒歩2分(約150m)
※ただし、2024年2月中旬まで徒歩5分(約340m)
間取:1LDK~3LDK
面積:33.60m2~72.24m2
事業主・売主:関電不動産開発株式会社 首都圏事業本部
事業主・売主:三信住建株式会社
総戸数:49戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上8階建
竣工時期:  2025年4月中旬(予定)
引渡可能年月:2025年4月下旬(予定)
販売スケジュール:2024年7月上旬予定

シエリア北綾瀬は、出来て欲しかった場所に出来るマンションということで取り上げます。その理由は下の地図を見ればわかるように、駅⇒再開発商業施設⇒マンションと言う導線の良さです。北綾瀬駅は始発駅ですので座って通勤も可能。帰宅時も北綾瀬行は、北綾瀬に向かわない我孫子行きよりも混まないので、場合によっては大手町あたりからも座れる可能性もあるなど、通勤環境の良さが特筆すべき物件です!



ららテラスは、直近晴海フラッグにオープンし、その地域住民向けのラインナップに歓喜がわきましたので、北綾瀬でも良い商業施設になってくれるのでは無いでしょうか



周辺では綾瀬駅でシティタワー綾瀬シティハウス綾瀬が販売中。そして金町ではショッピングセンターも開発中でその隣接地ではシティテラス金町が販売中ということで、長期販売する住友不動産が頑張ってエリアの魅力を長期的に紹介してくれるという後押しもありますので、実需層が安心して買える物件にシエリア北綾瀬はなってくれるのでは無いでしょうか!

【シティテラス金町】デベロッパー各社の販売手法の傾向①(キットキャット)



 

総括

マンション高騰が叫ばれる世の中ではありますが、引き続き魅力的な新築マンションが出てきているとキットキャットは感じています。やはり過去のマンションよりも良いところがあることが、新築マンションの楽しみです。今回取り上げる物件もそれぞれ過去の分譲マンションよりも優れている点がそれぞれあったので取り上げています。(ほんとは他にも取り上げたい物件は多いです)

マンション価格高騰は投機的な購入層や相続税対策で上がっている面ももちろんありますが、それだけの理由で上がっているわけでは無くなってきました。今回取り上げた物件はいずれもエリアの中でマンションをお探しの方にとっては魅力的に映る要素がある物件ではあるものの、過去の販売マンションと比べたらもちろんお値段的には高くなっていく傾向になるでしょう。そんな時に購入を後押ししてくれるのは、高くなった理由が相場の上昇というだけでないマンションだと思います。今回のそれぞれのマンションは立地や規模感など、周辺マンションと比べて明らかに良い点があります。居住エリアを限定して探さないといけない方にとって、この今と言うタイミングにマンションを購入したいと思うのであれば、ぜひとも資料請求から現地確認までして検討していただきたいですね!

編集後記

ブログの投稿が2月は確定申告などの作業で繁忙しておりお休みしておりましたが、ほんとはもっと取り上げたい物件はたくさんありますが、準を追って取り上げさせて頂きたいと思います。

ただ今月も良いマンションに出会えてキットキャットは嬉しいです。そして嬉しいと同時に少し残念となる点もあります。

パークホームズ浅草橋では、歯抜けになってしまっている土地があることです。もちろん土地の持ち主ごとに理由はあるだろうけれども、街並みと言う観点では、整った大きな区画を元に建物が建ってくれたほうが、良い方向に進みやすいので、大きな土地になって建物が出来て欲しかったなと思うばかりです。

また、シエリア北綾瀬についてはマンション自体では無く、北綾瀬駅の再開発ですね。せっかくの再開発ですからもっと大規模に(商業施設の上にもマンションを!)、より緑豊かに(交通広場=ロータリーってほんとに必要?)開発して欲しかった感はありますね、どの駅前複合開発もロータリーと広めの歩道を作りたがりますが、ほんとは緑や賑わいの場となるような作り方の道を模索して欲しかったのが、キットキャットの個人的な感想でした(もちろん商業施設が出来ることはマンションにはプラスです。

キットキャットの感想はあくまでも、「もっとこうだったらな」というぼやきになりますが、今回もご覧に頂きありがとうございました!

 




Twitterでは、より旬なマンション情報を発信していますのでTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m

#ブログ用現地写真・映像 」+物件名 で検索すると現地写真・映像なども随時載せています。




マンション周辺の状況を動画で紹介するYouTubeチャンネルを開設しました!

分譲マンションの建築地周辺の様子 – YouTube

徐々に掲載物件を増やしていく予定です。ご覧になりたいマンションの表題の動画をご覧いただければ幸いです。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークホームズ浅草橋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は自己居住用(中古・新築)と投資用不動産(新築)を購入した経験があります。不動産業界の者では無いので、素人の目線を忘れず記事を書いていきます。
Twitterで速報的な不動産情報を随時発信しているので、こちらもよろしくお願いいたします(^^)/ 
※追記
スムラボへの寄稿のおかげで雑誌記事へも寄稿が叶いました!(Web版はHPリンクより読めます)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)